au携帯電話契約者数2013年

スポンサードリンク
au携帯電話契約者数2013年を見ると、iPhoneが好調な成果を生かしています。auは過去最高の利益を計上しており、iPhoneによる契約増加と平均単価の上昇で恩恵があると言えますね。


(1)auの業績動向

auなど携帯電話会社は、携帯電話の通信速度で2013年は競争を繰り広げてきました。ソフトバンクはイー・アクセスの買収に成功して通信速度の向上に成功しており、auの強みであったiPhoneの通信速度で、大きな競争優位はなくなったと言えますね。

auの業績に注目すると、2013年は過去最高の営業利益となっており、iPhone販売の大量販売で収益力回復に成功したことが分かります。auはKDDIの子会社の1つですが、収益で大きな割合を占めているので、今後の動向はKDDIの経営判断が大きく影響しますね。

(2)auの携帯電話契約者数の動向

  • 2013年10月auの携帯電話契約者数 39,204,100
  • 2013年11月auの携帯電話契約者数 39,394,300
au携帯電話加入者数2013年11月末時点について、auが公式ホームページで発表しているので見てみましょう。日本の携帯電話市場は寡占化が進んでおり、上位3社で市場シェアのほとんどを占めているのが特徴ですね。

auの携帯電話契約者数は4000万人近い人数となっており、多くの契約者から支持を得ていることが分かります。au、ソフトバンク、ドコモの携帯電話3社からiPhoneが発売されていますので、契約者数の大幅な変動は見込みにくいと言えそうですね。

(3)au携帯電話契約者数の地域別動向

  • 2013年11月au携帯電話契約者数の地域別動向
  • 北海道 1,655,400
  • 東北 2,430,000
  • 関東 16,061,300
  • 中部 4,506,000
  • 北陸 792,200
  • 関西 6,956,500
  • 中国 2,108,800
  • 四国 973,500
  • 九州 3,316,800
  • 沖縄 593,800
au携帯電話契約者数の地域別動向を見ると、関東・中部・関西は多いことが分かります。auは日本を代表する携帯電話会社ですので、人口の多い地域で携帯電話契約者数は多いことが分かりますね。

au携帯電話契約者数は、関東が全契約者数の4割と最大であることが分かります。言い換えれば、関東以外の地域が6割を占めていますので、iPhone効果が一巡した後のマーケティング戦略に注目ですね。

(4)携帯電話市場の特徴

  1. 巨額の初期投資が必要
  2. 安定的な収益を毎月得られる
  3. 市場規模が単一市場ではかなり大きい
  4. 市場の寡占化が進んでおり新規参入も難しい
携帯電話市場の特徴について考えると、巨額の初期投資の後は、安定的な収益を毎月得られることに特徴があります。携帯電話は一人一台が当たり前の時代になっていますので、単一の市場規模が大きいうえに、単一市場としては5兆円以上ですので大きいことが分かります。

携帯電話は基地局整備などの初期投資が終われば、日本市場は3社で寡占化されていますので、新規参入が難しく価格も下がりにくいと言えます。auの携帯電話契約者数2013年はiPhoneで好調を維持していますが、2014年は豊富な資金を何に投資するのか注目ですね。
スポンサードリンク

関連記事・: